フカクテイキロクボ

自分の好きなことや気になったことを気ままにつづっていこうと思ってます。主にカメラ、コーヒー、お茶、スノーボード関係に偏るはずです。どれもこれも大した知識はありませんので悪しからず。

エアプランツってエアプランツじゃないらしい❗️

最近、エアプランツを買いました。
こんな感じ。

f:id:kinchaaan:20150922223230j:image
余計なものも写ってますが、たまたまですw
そして、手間いらずで育てられるイメージがあるものの過去に枯らせた記憶があったので今回はちょっとお勉強しました。
f:id:kinchaaan:20150922223613j:image
お気付きになっただろうか。
ティランジア(チランジア)???


むむむっ❗️
f:id:kinchaaan:20150922223930j:image
f:id:kinchaaan:20150922224002j:image

アレもコレもティランジアだったのか〜(´Д` )
先ずココから驚きが始まりました。
ちなみに、パイナップルとも近い品種らしいです。確かに葉っぱが似てる🌿

エアプランツのイメージ

  1. 乾燥に強い
  2. 水あげちゃダメ
  3. 放置するくらいで良い
  4. 丈夫

みなさん、こんなイメージをお持ちなんじゃないだろうか?
どうやら、それも間違いだったらしいです(´Д` )

エアプランツの真実

  1. 光は木漏れ日程度(長時間の直射日光禁止)
  2. 乾燥に強いけど、水やりは週2〜3回程度(冬場は1回程度)
  3. 実は高湿度を好む
  4. 通風も必要(濡れたままだと腐る)
  5. 生育温度は10〜30℃

ざっくりとこんな感じ。
ん?
意外とメンドクサイ子かな?💦

とりあえず、こんな感じを目指して楽しんでみます♫
f:id:kinchaaan:20150922230204j:image

こんな株分けできるような状態をクランプ(群生)と言うらしいです。